ポスター・セッション募集のお知らせ

ポスターセッション募集要項

ソフトウェアシンポジウム 2010 では,最新の研究成果の速報や構想中のアイディア等を発表する場としてポスターセッションを実施します。比較的少人数で密度の濃い議 論が展開されるワーキンググループに対して,ポスターセッションは広く多様なオーデ ィエンスとの交流を目的とし,将来のワーキンググループの種となるような研究の促進 を図ります。特に学生の方々の発表を期待しています。

ポスターセッションは,事前に投稿されたアブストラクトに基づき査読を行います。査読委員会は,ソフトウェアシンポジウムのプログラム委員により構成されます。ポスターはソフトウェアシンポジウムの期間中掲示され,指定発表時間に発表者がポスター の前で説明を行うという形式を採ります。

発表のトピックは,ワーキンググループの内容に関連するものが歓迎されますが,それ以外の内容であってもソフトウェアシンポジウムにふさわしいものであると判断されれば採択されます。ツールや手法の紹介およびそれらのデモも大歓迎ですが,単なる製品の広告ではなく学術的な内容を含んでいる必要があります。既に別の論文や会議において発表された内容でも構いませんが,全く同一の内容では発表できません。

発表されたポスターおよび投稿されたアブストラクトは,ソフトウェアシンポジウム 2010 のプロシーディングスに採録され Web 上で公開されます。アブストラクトは,発表後に修正したものをカメラレディ版として提出していただきます。

[投稿方法]

投稿期限:  5 月 17 日(月)
投稿期限:  5 月 22 日(土)

投稿原稿:  A4 サイズで 2 枚までのアブストラクト

採否通知:  5 月 24 日(月)
採否通知:  5 月 29 日(土)

投稿先:  ss2010poster@gmail.com

[ポスターの規格]

A0 サイズのポスター1 枚以内の印刷された紙。ただし,A4 サイズで 4 枚以上の面積が必要です。紙の構成は任意です(A0 サイズ 1 枚でも,A4 サイズ 4 枚でも可)。 W900×H2100のパネルを使い,パネルの前に高さ700程度の机を置きます。机の上にノート PC を 1 台まで置くことができます。電源容量の関係で,デスクトップ PC やプロジェクタ等は持ち込めません。

付録
[ポスターセッション採択基準]

(1)過去に同一のアブストラクトやポスターが発表されていないか?
(2)単なる製品の広告になっていないか?
(3)ソフトウェアに関連する内容であるか?
(4)内容は,科学的で正確か?
(5)その他,実現可能性や有効性等で致命的な欠陥がないか?